シャーラキャタントラム研究会

北西耳鼻科の北西先生が世話人をつとめられている、シャーラキャタントラム研究会に参加して参りました。

今回のテーマは『食』
これは食べるの大好きな私は行かないと!笑

今回は食べ物に詳しい眼科の女医さんや、ローフードカフェの女性経営者さんなど、色々な立ち位置の方の色々な見解がきけて、食べ物を気にする美容師の私は、楽しませていただきました。

食べ物で髪質が変わる事を、拒食症のお客様の発症前後でずっとカットしてて、髪質や毛量の激変を見た事がある私。

だから、食べ物を変えると目が良くなる。とか、花粉症が軽くなる。とか、納得しかない。

グリーンスムージーもいただきました。
美味しかった♡

ただ、断食とかローフードは、万人に良いという訳では無いのですよね。

稲村先生と、この辺の話をさせてもらう機会があって、全く同じ見解で、嬉かった。

アーユルヴェーダは、季節と個体差で、良いとされるものが違うので、基礎を勉強すると見えてくると思う。

ぜーんぶ繋がっているんだなぁって。