由来

【店名の由来は何ですか?】


よく質問されます。


大流行しました『ベティブルー』の監督ジャンジャックベネックスの『DIVA』を、映画館で大昔に見て、映画の空気感と歌などが好きだった事が始まりでした。


他にも、女性ボーカルの歌モノが好き。

とか、流行を追いかけるのでは無く、女性1人ひとりの個性をいかしたい!という想いも込めていました。


しかし、映画divaを好きと感じた頃の私の写真を見た長男が、『お母さんてパーティピーポーな感じやったんやな。』と言った位の当時の私。(笑)


何か微妙に自分も変化したので、そのうち店名も変えようかな〜と思った事もありました。


しかし、なんと、ここ数年、私はアーユルヴェーダ大好きな人になっているのですが、アーユルヴェーダで使われるサンスクリット語でも、DIVAは、「輝く者、神」という意味がある事が、ここ最近判明いたしまして、鳥肌モノでございます。


英語で「歌姫」の感じがしっくりこなくなってきたなと感じていたのですが、サンスクリット語の意味を知って、永久に店名はDIVAにすることにしました。


不思議です。