シロダーラ

アーユルヴェーダについて質問されると、アーユルヴェーダの壮大さゆえに、どのパーツを切り取って、お答えしょうかと考えてしまいます。

割と皆さん【シロダーラ】のビジュアルは思い浮かぶようです。


シロダーラに関する私自身のエピソードは、少し怪しい話になるかもしれませんが、初めてシロダーラを受けた時に、私は空を飛んでいる映像と、光の玉が見えていました。(眼は閉じている) 

私は割と頭の中がパンパンになりがちなので、1人の時間を大事にしたり、自然の中で過ごすのが好きなのですが、シロダーラも頭の中の容量を整理して、減らしてくれる感じが好きです。

120パーセントの時にシロダーラすると70パーセントになって、30パーセント空きが出るみたいな。笑

昔、ハイパーメデイアクリエイターという肩書きで、よくテレビにも出られていた高城 剛さん。

全然好きじゃなかったけれど、食わず嫌いだったみたいで、最近彼の著者を拝読したのですが、とてもまともな方で好きになりました★
アンテナの感度が良すぎて、周りがついていけないから、変人扱いされるタイプの方だったんですね。

高城さんも、アーユルヴェーダ、シロダーラお好きみたいです。

インドが好きじゃなくても、単純に身体と精神のメンテナンスとして、アーユルヴェーダが、もっと身近になるように、私は頑張っていきたいなあと思いましたよ。

インドやスリランカには、なかなか費用も時間もかかるから行けない方も多いでしょうが、東向日なら来れる方々に、「あー、なんか頭使って疲れたし、divaでシロダーラしよう!」みたいなノリに、もっと多くの方々がなったらいいなー。